僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

コレラの時代の愛

ガルシア・マルケスの『コレラの時代の愛』を読んだ。 「どんな本、読んでるんですか?」 「いゃあ(作家の名前)なんてのを...」 というやりとりで名前を挙げたい作家ランキング上位間違いなし、ガルシア・マルケス。ただ僕にはそんなやりとりをする相手が…

2016年良かったもの

終わるそうです。はやいものです。2016年も。毎年毎年この時期になると「一年早いなぁ」なんて言っておりますが本当に早いんだからしょうがない。早いよ!イクのが早い!でも早い割には20代最後の年・地元に帰省等個人的には濃密な一年になりました。来年も…

民度が低いとか言いたくはないけど

仕事終わりは職場の近くの喫茶店に行ってコーヒーを啜りながら読書をするのが日課になっている。田舎だし夕方の早めの時間だからほとんどがお爺ちゃん、お婆ちゃんばかりなんだけど、今日はめずらしくチャラついたお兄ちゃんがいた。チャラついたお兄ちゃん…

別世界へのチケット

先日中野サンプラザに友人と一緒に岡村靖幸のライブに行った。終演後はいつもの流れで軽く飲みに行き、すっかり盛り上がってしまい、中野から自宅のある横浜の田舎まで終電で帰る羽目になった。横浜で電車を乗り換えるために京急線のホームで20分ほど待たな…

スターマンが空で待っている

昨年末から衝撃的な出来事が続いている。 芸能界1ももクロファンで知られるキング・オブ・コメディ高橋の事件。ベッキーの不倫騒動。今日はスマップの解散報道があった。ももクロファンの自分は、ももクロを熱く語る高橋さんの姿に結構好感を持っていたので…

2015年映画ベストテン

第1位『スター・ウォーズ フォースの覚醒』 第2位『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』 第3位『ナイトクローラー』 第4位『フォックスキャッチャー』 第5位『ウォーリアー』 第6位『岸辺の旅』 第7位『アメリカン・スナイパー』 第8位『ジョン・…

幽霊が見えた女の子

僕は中学生のとき吹奏楽部だった。吹奏楽部は部員全員での合奏以外のとき、つまり自主練のときは雨が降っていないかぎりは外で練習をしていた。夏場は19時頃までは明るいのだが冬になると17時ごろでわりと真っ暗になる。そんな中練習もせずにいつも同じこと…

2014年映画ベストテン

ほら、もう今年も気づいたら新年明けてるよー。職業柄いつのまにか年が明けて一月の中旬になっております。そんなこんなで「気づいたら鞄の中にカメラが入っていました」が流行語大賞に選ばれた2014年の映画ベストテンを発表するよ。 2014年映画ベストテン …

事故物件のお祓いをしてきた

神主なんてのはお宮参りとか七五三とか結婚式とか、やれめでたい現場に立ち会ってばかりの職業というイメージがあるかもしれませんが、たまにそうでないときもあります。例えば神道のお葬式の神葬祭とか亡くなった日から一年、三年...と節目ごとにやる年祭な…

先輩になりました

春になり後輩が入社し僕も先輩になりました。後輩の初々しい姿を見ていると、自分も一年の間にだいぶ成長したんだなと感慨深くなったりしております。 ただその後輩には少し問題がありまして...それは過ぎるんですよね、鼻歌が。僕が「~~やっておいて」と…

朝、メールが届いた。

2月11日。そのメールは朝7時に届いた。普段7時10分にアラームをセットしているため、メールの着信音でいつもより10分早く目覚めてしまい、朝っぱらから不機嫌になった。...誰だ?朝っぱらからメールしてくる奴は? 件名:誕生日おめでとう 今年で何歳になるん…

ワルサーp38

家から一番近いという理由だけで通っている美容院が急にモミアゲを切ってくれなくなった。前回11月に髪を切った翌日に「モミアゲ、ルパン三世みたいだね」と上司に言われてからモミアゲが未処理なことに気がついた。他はバッチリ刈上げてくれているのに、な…

Crazy Fancy Driver

車の助手席にぬいぐるみを置いている。 先日UFOキャッチャーで三千円くらい使って映画『テッド』のぬいぐるみをゲットした。うれしさのあまり車の助手席にいつもおいて運転しているのだが、今日フと気づいた。自分はかなりヤバい奴に見られているんじゃない…

愛しているのさ、狂おしいほど

御守を授与だけして神社を参拝せずに帰る人が結構いる。別に絶対参拝しろ!なんて声高らかに言うつもりはないが、そんな人を見るとなんだかモヤモヤっとする。例えて言うなら他人の家にいきなり挨拶もなしに上がり込んでお茶を出せ!って言っている感じ...か…

2013年映画ベストテン

新年あけましておめでとうございます!「このバックには5000万円サイズの模型は入りません!」でお馴染みの2013年も終了ということで、恒例の映画ベストテンを発表します。毎年年末には発表していたのですが、去年は忙しくて年が明けてからの発表となりまし…

我が青春のジョビジョバ

お笑いナタリー - ジョビジョバ限定復活!U-1グランプリ第5弾で新作コント 最近はコントユニットの復活が続いてますな。昨年はシティボーイズが宮沢章夫、いとうせいこうを迎えて、ラジカル・ガジベリビンバ・システムのプチ復活。来年はついにモンティ・パ…

体育コンプレックス

身長は平均よりも高くて初対面の人から「バレーやってた?」とか「バレーやってたらブロックうまそう」とかしばしば言われることがあるのですが、運動音痴なんです、僕。 ダーツバーに行っても友人からは「上半身と下半身が連動していない」って言われるくら…

不思議な体験があればお聞かせください

便意。あるじゃないですか?便意。あれ?俺もしかしてウンコしたいのかなーみたいなの。ウンコしたいかもって気づいて、この「したいかも?」という時点では結構近くにトイレがあって行ける状態だったりするんですよね。でもなんかよくわからないけど「した…

インターネットとの出会いを教えてください

来年インタビューズが消えるということで、せっかく書いた記事が消えるのもなんだかアレなんでこちらに保存します。 インターネッツ!! 中学二年くらいの多感な時期に家にもデスクトップパソコンというのがやってきまして、まぁインターネットもできるよう…

『ラガーン』を観た

『きっと、うまくいく』を見てからインド映画、ボリウッドにハマっているんだけれども昨日は『きっと、うまくいく』の主演アーミル・カーンが出ている『ラガーン』を見た。3時間45分もある長尺映画で、話はインド人の農民がイギリス軍とクリケットで対決をし…

実は神主です。

「今日の地鎮祭は施工が女性しかいない会社らしいよ。」と聞いた僕はそっけないフリをして「あぁ、そうなんですか?」と言ってはみたものの内心は「どうしよう。綺麗なオンナの人ばっかりだったらお家が立つ前に僕のペニスが勃ち上がっちゃいまする~」とも…

禁欲

唐突にオナ禁をし始めることにした。オナ禁すると肌はツヤツヤになるし髪の毛がサラサラになるらしい。ホントかな?ぶっちゃけ自分はオナニー卿(狂)なのでほぼ毎日オナってばかりだ。この間なんてエロ動画散策するだけで小一時間も経っていて嫌気がさした。…

どのように見えるか-『ザ・マスター』

仕事開始に伴い実家の愛媛から横浜に引っ越して1年ぶりの一人暮らしがスタートしました。晩飯を食うときの孤独感にビビったりもしていますが、横浜のオシャレな居酒屋で慣れないワインなんぞを飲んだり、岡村靖幸のライブに行って号泣したりと元気にやって…

映画日記(ジョン・カーペンター特集)

おこんばんわ。2013年の初めの一か月が終わりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕はこの一か月で500円玉貯金を始めましたよ。今のところまだ5枚しか貯まっておりませんが、もし10万くらい貯まったら盛大に旅行でも行ってやろうかしらと夢を膨らまし…

ハゲるのを阻止せよ!-『LOOPER』

拝啓。30年後の僕へ。あの頃の僕は何をやってもサマーのトムをいわれていましたね。グルグル回る廊下で頑張っても「トム、戦ってる!」ガンで余命わずかの命を宣告された役でも「トム、病気と闘ってる!」と言われいつも口をへの字に曲げていましたね。30…

KINENOTEに登録したよ。

そうなんです。登録したんです。KINENOTEというのは自分が観た映画を登録していくサイトです。手帳に書き溜めている2008年からの劇場&DVD鑑賞映画をチマチマ登録して昨日やっと全部終わりました!コンプリート!僕は他に鑑賞メーターというのもやっているの…

映画日記(誘拐/プレイ/レッド・ステイト)

『誘拐 狙われたハイネケン』(2011/オランダ) みんな大好きルトガー・ハウアー出演映画です。ルトガー・ハウアーといえばもちろん『ブレード・ランナー』のレプリカントですね。人間のハリソン・フォードよりも感情豊かにサイボーグを演じてどっちがサイボー…

駄文

ちょっと聞いてくださいよ〜新しいパソコンにしたついでに久々にmixiを開いて昔の自分の日記を読んでたら凄い懐かしくて面白かったんですよ。ヒェー!面白いだってよ!奥さん、今この人自分のことを自分で面白いって言いましたよ!ヒェー!サブイボ25歳! そ…

映画日記(宇宙人王/トロール・ハンター/ザ・レイド)

あのーパソコンをね、買ったんですよ。前買ったのが大学に入学する前だから7年前。XPですよ。XP。それで神奈川で一人暮らしを始める前に新しいパソコン買っとくか!つってタッチパネルの最新の買っちゃいましたよ。もうね、サクサク!起動するのがメッサ速い…

2012年映画ベストテン

「ねぇ・・・ジュピターにはいつ着くの?・・・木星にはいつ着くんだ?」はい!今年も好きな映画を10本選んで並べてイェイイェイと興奮する時期になりました。今年の開会宣言を務めたのは飛行機で虚ろな目をした優作さんでした!とりあえず飛行機じゃ着かな…