僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

5月の鑑賞記録

はい!どうもこんにちは!もうすっかり新作の感想を書かなくなったブログですよ!へいへーい!
最近はですね、何をしていたかと言うと教習所に通っていたのですよ。6年通った大学を卒業してみたら、身分を証明できるものがなくなったことに気づきましてね。24歳にもなってやっと普通免許を取りに行くことになりました。ただ東京は怖いじゃないですか、路上の教習。タクシーなんて鬼のような顔して奇声を発しながら突っ込んでくるなんて話をね、聞きましてね、これは東京じゃとても免許取れんばい!というわけでのんびり交通量の少ない実家の教習所に通ってました。
のんびり走るか!なんて思っていたのにフタを開けて見たら、俺が何もやることがないのを知っている教官がビシーっと予定を入れて朝から夜までずっと教習所にいる羽目になってました。教習所が開くとともに行って9時間座学と技能をやって教習所が閉まるとともに帰るみたいなハードスケジュールが5日ぐらい続いたときは、さすがにデスレースばりに轢いてやろうかと思いましたね。えぇ、そんな憎悪を乗り越えて合宿でもないのに約三週間で無事に身分証明できるようになりましたよ!!ヘイヘーイ!
そんなわけで実家の近くには映画館がないので(1番近いシネコンが車で1時間!)レンタルビデオ屋で前から観たかった伊丹十三ケヴィン・スミス悪魔のいけにえなどを中心に鑑賞しました。

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:23本
観た鑑賞時間:2571分

マルサの女 [DVD]マルサの女 [DVD]
山崎努がかっこよすぎる...
鑑賞日:05月02日 監督:伊丹十三
容疑者、ホアキン・フェニックス容疑者、ホアキン・フェニックス
モキュメンタリーという情報が漏れてなかったらもう少し作品として面白かったかも。だけどホアキンのプライベートか演技かがわからない姿が見ていて面白かった。
鑑賞日:05月03日 監督:ケイシー・アフレック
チェイシング・エイミー [DVD]チェイシング・エイミー [DVD]
同性愛という常識から外れた恋愛をテーマにし、人を愛することの美しさ、儚さを描いた映画。そもそも人を愛すること自体が言葉では説明できない行為であり、ホールデンはレズであるヒロインになぜ女を愛するのかと投げ掛けながら真の愛に気づく...という凄くよくできた物語だった。今のところケビン・スミスの作品で一番好き。
鑑賞日:05月08日 監督:ケヴィン・スミス
伊丹十三DVDコレクション お葬式伊丹十三DVDコレクション お葬式
大滝秀治が空気の読めないクソじじぃって感じで笑った。中盤くらいまでの死とはかけはなれた人間の滑稽さがリアルで面白かった。若い頃の黒澤清が出ているのも見所。
鑑賞日:05月09日 監督:伊丹十三
REC レック3 ジェネシスREC レック3 ジェネシス
RECシリーズの悪魔要素ゾンビと結婚式という掛け合わせの相性が良くて面白かった。花嫁花婿に群がる身内ゾンビは愛に植えた人間のモチーフに見えた。あとやっぱりウェディングドレス&チェーンソー、甲冑、スポンジボブっていう扮装が観ていて楽しかったし、ちゃんとラブストーリーになっていたのが何より良かった。
鑑賞日:05月10日 監督:パコ・プラサ
仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]
北大路欣也の銃の撃ち方がかっこいい。
鑑賞日:05月11日 監督:深作欣二
ソナチネ [DVD]ソナチネ [DVD]
死と隣り合わせのヤクザのほのぼのとした沖縄の休日。その笑いと暴力、緊張と緩和が面白かった。引きつけておいて笑わせるか、それとも暴力か。芸人でやってきたことを映画でうまく活かしていたのに感動しました。こんなお笑い芸人もう現れないだろうなぁ。大杉漣がアロハにキレるところが良かった。
鑑賞日:05月12日 監督:北野武
スリーデイズ [DVD]スリーデイズ [DVD]
リーアム・ニーソンの存在感ったらないなー。んーでも妻を脱走させる前に事件をちゃんと捜査したらどうだろうか。
鑑賞日:05月13日 監督:ポール・ハギス
マルサの女2 [DVD]マルサの女2 [DVD]
鑑賞日:05月13日 監督:伊丹十三
逆噴射家族 [DVD]逆噴射家族 [DVD]
出てる俳優が皆良いんだけど、やっぱり工藤夕貴のレオタード&亀甲縛りを植木等が捕虜にするってのが最高。もはやちょっとした児童ポルノ。
鑑賞日:05月13日 監督:石井聰亙
映画は映画だ [DVD]映画は映画だ [DVD]
いまいちメタフィクションになりきれてないというか、全体的に軽いというかイマイチでした。
鑑賞日:05月16日 監督:チャン・フン
戦争のはらわた 【ベスト・ライブラリー 1500円:戦争映画&西部劇特集】 [DVD]戦争のはらわた 【ベスト・ライブラリー 1500円:戦争映画&西部劇特集】 [DVD]
女兵士が出てきた辺りから夢中になって観てしまった。スローモーションが多用されるんだけど、どれも美しいというか、詩的であった。
鑑賞日:05月18日 監督:サム・ペキンパー
伊丹十三DVDコレクション マルタイの女伊丹十三DVDコレクション マルタイの女
ポップでキレがないのが少し残念。全体的にちょいと安い感じがしてしまったが、伊集院光と津川雅彦の最期のエピソードが面白かった。
鑑賞日:05月18日 監督:伊丹十三
ミンボーの女 [DVD]ミンボーの女 [DVD]
鑑賞日:05月18日 監督:伊丹十三
遊星からの物体X ― コレクターズ・エディション [DVD]遊星からの物体X ― コレクターズ・エディション [DVD]
クリーチャー自体は燃やせばすぐに死ぬくらい弱っちい。クリーチャーと戦うよりも誰が物体Xなのかと疑い合う方がメインで面白かった。
鑑賞日:05月20日 監督:ジョン・カーペンター
反則王 [DVD]反則王 [DVD]
権力とか圧力とかに負けても諦めずに立ち向かえ!ってことなのだろうけど、主人公はそれらに勝つことなく映画が終わってしまうので何かモヤモヤする映画だった。まぁ確かにそれらに勝てないのは人生であるのだけれども、やっぱりちょっとなぁー...。
鑑賞日:05月20日 監督:キム・ジウン
恋するポルノ❤グラフィティ [DVD]恋するポルノ❤グラフィティ [DVD]
『チェイシング・エイミー』と同じくちょっと変わった状況から恋愛を描いた映画。ケヴィン・スミスかと思ったらトム・サヴィーニだった。
鑑賞日:05月21日 監督:ケヴィン・スミス
銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]
鑑賞日:05月22日 監督:ガース・ジェニングス
アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]
いやー泣いたね。
鑑賞日:05月24日 監督:ブラッド・バード
悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]
結構ビビりながら観たのだがレザーフェイスが意外と愛らしく思えた。レザーフェイス一家が女の子が叫ぶのを見て食卓で笑い合うシーンがただただウルトラ暴力!といった感じで本編中で一番気持ち悪かった。ヒロインの演技も良かった。
鑑賞日:05月25日 監督:トビー・フーパー
ギフト [DVD]ギフト [DVD]
ケイト・ブランシェットと関わった人のだいたいが不幸になってまさしく魔女!と少し思いました。大事な人を失った悲しみを乗り越える話。
鑑賞日:05月26日 監督:サム・ライミ
甘い人生 通常版 [DVD]甘い人生 通常版 [DVD]
二時間たっぷりイ・ビンホンを堪能できる映画。アクションも見応えがあって良かった。
鑑賞日:05月28日 監督:キム・ジウン
悪魔のいけにえ2 [DVD]悪魔のいけにえ2 [DVD]
前作とは違って娯楽性の高い作品でこれもまた1とは違う方向性だが面白い!といった感じ。死霊のはらわたでいうキャプテンスーパーマーケットとノリが一緒かな。
鑑賞日:05月30日 監督:トビー・フーパー

鑑賞メーター