僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

6月の鑑賞記録

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:20本
観た鑑賞時間:2023分

スリザー プレミアム・エディション [DVD]スリザー プレミアム・エディション [DVD]
触手!ゾンビ!エログロ!凄く面白いってわけじゃないのだが、なぜか嫌いになれない映画。
鑑賞日:06月01日 監督:
グッド・ウィル・ハンティング [DVD]グッド・ウィル・ハンティング [DVD]
ベンとマット、それとベンとケイシーのキャッキャ感がたまらん映画だった。セラピーを受けていくうちにダンダンと漠然とした良い何かになろうとするマットの姿にグッときた。
鑑賞日:06月01日 監督:ガス・ヴァン・サント
サスペリア2 完全版 [DVD]サスペリア2 完全版 [DVD]
鑑賞日:06月04日 監督:ダリオ・アルジェント
レクイエム・フォー・ドリーム デラックス版 [DVD]レクイエム・フォー・ドリーム デラックス版 [DVD]
愛情は時として何も救えない。前半はお母さんが元気いっぱいで割と笑えたんだけれども後半は地獄絵図。アロノフスキーはやっぱり悪趣味だよ。どの監督よりも悪趣味だよ。
鑑賞日:06月04日 監督:ダーレン・アロノフスキー
クイック&デッド<Hi-Bit Edition> [DVD]クイック&デッド<Hi-Bit Edition> [DVD]
大袈裟なカメラワークと演出が面白かった。キャストが豪華なだけに期待してしまったが内容は単純な西部劇だった。
鑑賞日:06月06日 監督:サム・ライミ
ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]
暴力は暴力を呼び日常をいとも簡単に奪い去って行く。夫は家庭でDVは振るわないのだが事件をきっかけにだんだん暴力そのものの存在になっていき家族と距離をとられていくのが見ていて切ない。
鑑賞日:06月08日 監督:デイヴィッド・クローネンバーグ
月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]
『ミッション:8ミニッツ』と同じくダンカン・ジョーンズ監督はどうしてこうゆう状況に陥ったかの仕掛けをバラして終わりでなくきちんとその先を描くのがすごく好感を持てます。新しいものを取り入れつつお話をきちんと語ろうとするのが良い。次回作も期待してます。
鑑賞日:06月09日 監督:ダンカン・ジョーンズ
ダーク・シャドウ(ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督) [DVD]ダーク・シャドウ(ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督) [DVD]
コメディとシリアス、どちらかに比重を置いた方が良いと思った。両方やろうとして中途半端になって失敗した感じでした。だから笑えばいいシーンなのか本気なのかよく分からないシーンがチラホラ。アバンタイトルまでも説明以外の何にでもなくて冒頭から割と眠かった。出てくる女優がみんな同じ系統の顔で美しかった。あとはジャッキー・アール・ヘイリーがかっこいい。
鑑賞日:06月12日 監督:
ミッドナイト・イン・パリ [DVD]ミッドナイト・イン・パリ [DVD]
長年いろんな街並みを何度も撮ってきたウディ・アレンだけあってパリの街並みがとても美しかった。昔を懐かしむだけでなくそこから何を得て今を生きるかという流れが良かった。
鑑賞日:06月12日 監督:
サニー 永遠の仲間たちサニー 永遠の仲間たち
キャラクターが魅力的であったのだがイマイチ乗り切れませんでした。仲間であり続けることにこだわった彼女たちがなぜバラバラになったのか、そこをキチンと描かれていればもう少し面白かったかも。
鑑賞日:06月15日 監督:カン・ヒョンチョル
愛と誠愛と誠
新宿の目の前で歌うところが凄く良くて何て面白い映画が始まったんだ!と思ったが中盤からは失速。最初のテンションが最後まで続けばなぁ。だいたいの歌がフルコーラスなのと武井咲の太ももをエロく撮っていたのが良かった。硫酸のシーンでギャグを入れつつ本音とたてまえで揺れている誠がまさに愛と誠という感じで良いシーンだった。
鑑賞日:06月17日 監督:三池崇史
ベルフラワーベルフラワー
鑑賞日:06月18日 監督:エバン・グローデル
マッドマックス [DVD]マッドマックス [DVD]
期待してた世紀末感はあんまりなかったけどカーアクションが今見ても派手で良かった。マックスがマッドマックスになるまでの話とも言えるので2に期待。
鑑賞日:06月21日 監督:ジョージ・ミラー
ファントム・オブ・パラダイス [DVD]ファントム・オブ・パラダイス [DVD]
鑑賞日:06月21日 監督:ブライアン・デ・パルマ
死霊のえじき 完全版 [DVD]死霊のえじき 完全版 [DVD]
バブが最高だなー。『コリン Love of the dead』にも通ずる潜在意識ゾンビをこんな昔に既にやってしまっていたなんて。やはりロメロのゾンビは凄い。
鑑賞日:06月22日 監督:ジョージ・A・ロメロ
ガタカ [DVD]ガタカ [DVD]
鑑賞日:06月24日 監督:アンドリュー・ニコル
ハロウィン Extended Edition [DVD]ハロウィン Extended Edition [DVD]
くるぞくるぞ!という感じではなく、ふとした瞬間にブギーマンが遠くから普通にこちらを見ているという異様さが逆に怖かった。
鑑賞日:06月27日 監督:ジョン・カーペンター
ブラックブック [DVD]ブラックブック [DVD]
まさに人を信じてはいけない時代。良い奴をただ良く、悪い奴をただ悪く描かない。複雑に人の色んな感情が絡み合う映画。2時間強あるがスッと観れる。バーホーベンはやっぱ凄いな!
鑑賞日:06月27日 監督:ポール・バーホーベン
マッドマックス2 [DVD]マッドマックス2 [DVD]
ベルフラワー』を観たので初めて観た。うーん、ヒューマンガスよりあの赤モヒカンの方がキャラ立ってないか?
鑑賞日:06月28日 監督:ジョージ・ミラー
バタリアン [DVD]バタリアン [DVD]
最初に出てくるあのオレンジ裸体ゾンビがめちゃくちゃ笑えた。ゾンビ映画史上一番賢いゾンビ!
鑑賞日:06月29日 監督:ダン・オバノン

鑑賞メーター