僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

7月の鑑賞記録

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:35本
観た鑑賞時間:3751分

ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀 [DVD]ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀 [DVD]
鑑賞日:07月01日 監督:ウィラード・ハイク
グーニーズ 特別版 [DVD]グーニーズ 特別版 [DVD]
子供がギャーギャーうるさかった。
鑑賞日:07月01日 監督:リチャード・ドナー
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]
鑑賞日:07月02日 監督:
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
アニメや漫画は何年やっても登場人物は歳を取らない。永遠にループしていること、自分たちが創作物であることにあたる達が気づいてしまった切なさが観た後に残った。
鑑賞日:07月03日 監督:押井守
ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]
スローモーションがかっこいいなー。
鑑賞日:07月03日 監督:サム・ペキンパー
EMOTION the Best トップをねらえ! 劇場版 [DVD]EMOTION the Best トップをねらえ! 劇場版 [DVD]
凄く展開が早かったけど後半面白かった。
鑑賞日:07月04日 監督:庵野秀明
マッチスティック・メン 特別版 [DVD]マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
重度の潔癖性とニコラス・ケイジの組み合わせが良くて笑った。
鑑賞日:07月04日 監督:リドリー・スコット
ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カットランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット
高層ビルに住む富裕層とそうでないものの話。持たざるものはゾンビと同じく地上を徘徊するってのがいいなー。
鑑賞日:07月06日 監督:ジョージ・A・ロメロ
ガルシアの首 [DVD]ガルシアの首 [DVD]
最初は冴えない奴なんだけどもガルシアの首を探すうちに再起していく姿がかっこ良かった。後半からペキンパーらしい銃撃戦も有り最終的に破滅へと向かっているのは分かっているのだが自分を陥れた奴らを片っ端から殺していくのにグッときました。
鑑賞日:07月07日 監督:サム・ペキンパー
今宵、フィッツジェラルド劇場で [DVD]今宵、フィッツジェラルド劇場で [DVD]
鑑賞後に実在するラジオ番組を題材にした映画だって知った。探偵やウディ・ハレルソンの役はラジオ番組内のドラマのキャラクターなのか。後からいろいろ知って素敵な映画だなーと感じた。
鑑賞日:07月07日 監督:ロバート・アルトマン
スペースカウボーイ 特別編 [DVD]スペースカウボーイ 特別編 [DVD]
若造は黙ってジジイの言うこと聞きやがれ!っていう映画でした。
鑑賞日:07月08日 監督:クリント・イーストウッド
千年女優 [DVD]千年女優 [DVD]
鑑賞日:07月09日 監督:今敏
トータル・リコール [DVD]トータル・リコール [DVD]
ババアに罵られたりタクシーが勝手に爆発したりとなぜだ!?っていうシーンが多いのだがさすがバーホーベンという感じの娯楽性の高い面白い作品だった。一見合わなそうなシュワ×バーホーベン×フィリップ・K・ディックというまさかの化学反応映画。
鑑賞日:07月09日 監督:ポール・バーホーベン
ワイルド・アット・ハート [DVD]ワイルド・アット・ハート [DVD]
ラストが良いなー。いつまでもチャラチャラすることがワイルドではないのだ。
鑑賞日:07月10日 監督:デイヴィッド・リンチ
殺しのドレス [DVD]殺しのドレス [DVD]
サスペンスとホラーの組み合わせがいかにもデパルマらしい作品。エレベーターのシーンが中々怖かった。
鑑賞日:07月11日 監督:ブライアン・デ・パルマ
ゲッタウェイ [DVD]ゲッタウェイ [DVD]
妻の過失でバック盗まれたり裏切られたりして別れたくなったりするけども二人で逃げることにこだわるところが良かった。恋人同士のロードムービーというのはよくあるけど夫婦の逃避行ロードムービーって結構珍しいなと思いました。
鑑賞日:07月11日 監督:サム・ペキンパー
アメリカン・ギャングスター [DVD]アメリカン・ギャングスター [DVD]
鑑賞日:07月12日 監督:リドリー・スコット
ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]
鑑賞日:07月13日 監督:スティーブン・スピルバーグ
ミリオンダラー・ベイビー [DVD]ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
事前知識なしで観たので後半の展開に驚いた。人権、医療面に加えてアメリカでは宗教も複雑に絡んでくるのでその上であれを描くのは単純に凄いなと感動した。そして最期まで自分の選択を大事にする主人公の姿に泣きました。
鑑賞日:07月13日 監督:クリント・イーストウッド
素敵な人生の終り方 [DVD]素敵な人生の終り方 [DVD]
芸人と難病ってのを最後まで描いてほしかったなー。途中であっさりひっくり返るから驚いた。けどキャスティングが豪華なのでアメリカンコメディ好きとしては満足した。
鑑賞日:07月15日 監督:ジャド・アパトー
ビルとテッドの地獄旅行 [DVD]ビルとテッドの地獄旅行 [DVD]
鑑賞日:07月15日 監督:ピーター・ヒューイット
ミッドナイト・クロス [DVD]ミッドナイト・クロス [DVD]
鑑賞日:07月15日 監督:ブライアン・デ・パルマ
フューリーフューリー
鑑賞日:07月16日 監督:ブライアン・デ・パルマ
おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]
子供より大人の方が完全に人格が出来上がっているので一回ブチ切れると修正がきかないってのは確かにあるなーと笑った。旦那同士で仲良くなるシーンはあるが妻同士ではあまりないのが印象的だった。
鑑賞日:07月18日 監督:ロマン・ポランスキー
カンパニー・メン [DVD]カンパニー・メン [DVD]
ベン・アフレックは大工の方が似合っている。
鑑賞日:07月18日 監督:ジョン・ウェルス
ゴモラ [DVD]ゴモラ [DVD]
鑑賞日:07月19日 監督:マッテオ・ガッローネ
ダークシティ [Blu-ray]ダークシティ [Blu-ray]
ビューティフルドリーマーを連想させる設定。「ここをいじってもしょうがない。」やガラスが割れるシーンなど印象的な台詞やシーンがちらほら。初見だったのだが確かにディレクターズカットが観たくなる面白さだった。
鑑賞日:07月20日 監督:アレックス・プロヤス
ロード・オブ・クエスト 〜ドラゴンとユニコーンの剣〜 [DVD]ロード・オブ・クエスト 〜ドラゴンとユニコーンの剣〜 [DVD]
ただの下ネタ映画に見えて実は兄弟の物語であるし、迷宮の怪物や裸の美女軍団など西洋の旅モノ要素もしっかりとあった。最初しゃしゃり出てた弟がだんだんと引き立て役になるのがよかった。
鑑賞日:07月21日 監督:デビッド・ゴードン・グリーン
ドライブ・アングリー [DVD]ドライブ・アングリー [DVD]
鑑賞日:07月22日 監督:パトリック・ルシエ
パーフェクト・スナイパー [DVD]パーフェクト・スナイパー [DVD]
鑑賞日:07月24日 監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
ダイアリー・オブ・ザ・デッド プレミアム・エディション [DVD]ダイアリー・オブ・ザ・デッド プレミアム・エディション [DVD]
マスコミ、カメラ、ネット、鏡、法律(州兵)などの視線についてをPOVで描いたゾンビ映画。現代は一人でいるときも誰かに見られており、世界が終わったときのその視線の行く末と人間を上手く描いていて面白かった。
鑑賞日:07月24日 監督:ジョージ・A・ロメロ
Attack the Block [DVD]Attack the Block [DVD]
最初に不良少年たちが出てきて強盗したときは最低のクズにしか見えなくてまったく共感できなかった。だがエイリアンが襲撃してきて戦うことになってから段々と彼らのことが愛おしくなっていった。狭い世界での悪ガキでもモーゼスには誇りがしっかりとあり彼のラストの生き様には感動した。団地という狭い世界の話でも創意工夫があれば大作並のスペクタクルが味わえるところも素晴らしかったです。
鑑賞日:07月27日 監督:
God Bless America [Blu-ray]God Bless America [Blu-ray]
鑑賞日:07月28日 監督:
おおかみこどもの雨と雪おおかみこどもの雨と雪
鑑賞日:07月29日 監督:細田守
メリダとおそろしの森メリダとおそろしの森
短編二本が良かった。メリダ本編は驚くような展開や可愛いキャラなどはなくてピクサーにしては微妙といった印象。けれど語り口が丁寧であったり映像の質感はさすがだった。カーズ2に続いて微妙だったので来年のモンスターズインクの続編に期待。
鑑賞日:07月31日 監督:マーク・アンドリュース 、 ブレンダ・チャップマン

鑑賞メーター

良かった2本

ガルシアの首 [DVD]

ガルシアの首 [DVD]

ダークシティ [Blu-ray]

ダークシティ [Blu-ray]