僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

我が青春のジョビジョバ

お笑いナタリー - ジョビジョバ限定復活!U-1グランプリ第5弾で新作コント

 

最近はコントユニットの復活が続いてますな。昨年はシティボーイズ宮沢章夫いとうせいこうを迎えて、ラジカル・ガジベリビンバ・システムのプチ復活。来年はついにモンティ・パイソンも復活かよ!と思っていたらジョビジョバも復活とは...。

中学生のとき「ジョビジョバ大ピンチ」のビデオは何十回も観てたなー。四国の田舎生まれの僕が唯一観れたお笑いの舞台は吉本新喜劇ぐらいで、ジョビジョバを初めて見たときの衝撃ったらなかったですよ、それは。笑えてなんだかそこはかとなくおしゃれっていうね。ジョビジョバが現役バリバリで活躍してたころの小劇場ってどうだったんだろうな。だって今で考えるとすごいもの。小劇場のコントユニットがテレビに出て、深夜にコント番組のレギュラーを持っていて、公演が原作として映画化され、たまに19時代のクイズ番組なんかに出たりなんかしちゃったりして、相当イケイケだよ。しかも彼らは大学時代の活動からそのまま売れていった感じ。普通は劇団の中で一人良い俳優がいたらその人だけ売れていくパターンが多いから、劇団ごと売れてフルメンバーでレギュラー番組(どれも長続きはしなかったけども...)って凄いよなぁー。今でいうとチーム・ナックスか。

ジョビジョバ大ピンチ」を観て舞台の笑いにハマり、ラーメンズやバナナマン、シティボーイズを観ていき、そのうち大学では演劇をやりたいなぁーと考えるようになったので間違いなく人生に影響を与えた一本ですな。かと言ってこの公演観に行くかっつったらゴールデンウィークは仕事が忙しいので無理です。DVDが出たら買おうかな。それにしても、いやぁー懐かしい。