僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

事故物件のお祓いをしてきた

神主なんてのはお宮参りとか七五三とか結婚式とか、やれめでたい現場に立ち会ってばかりの職業というイメージがあるかもしれませんが、たまにそうでないときもあります。例えば神道のお葬式の神葬祭とか亡くなった日から一年、三年...と節目ごとにやる年祭なんてのもあります。でもこういったのはまぁお葬式ですからしめやかではあるんですけど、そこまでパンチはないんですね。で何が一番パンチがあるかっていうと、まぁ~......その......いわゆる事故物件のお祓いです。もうパンチがあって刺激的。朝からもう気分はドキドキですよ。ド・キ・ド・キ☆モーニングですよ。

まぁ霊なんてのはね、見えないからね。見えても見えないしね。見えないフリだしね。見える見えないの前にいないからね。人間界で唯一見えるユーレイは柳ユーレイだけだもんね!なんて思いながら現場に行ったらマンションの入り口に不動産屋が立っていました。「今日はお暑いところすいません!」「いえいえ」「結構こうゆうのあるんですか?」「まぁたまにありますかね~あはは」なんてお決まりのやりとりをした後に不動産屋は言いましたね。

「あの~....部屋の中...汚いっていうか.....かなり臭いますんで、すいません」

.......ん?掃除してないの?

いやいや、まずすいませんじゃないよね。謝る前に最低限掃除しよ?ヨソの人が来るんだから招く準備くらいしよ?それに俺、神主、いわゆるヌシカンだぜ?外出たら結構「先生!」とか言われるタイプの職業だよ?

「臭うんで、マスクとかします?」

いやそれ風邪は予防できるけど霊にはきかないよね。ま、まぁ、臭うとは言え、まさか血の跡とか残ってないでしょ、あ?ここがその部屋ですか?えぇ、まぁご立派な、それではおじゃましまー

めちゃめちゃ床、血まみれやないかい!!

テンションさがるー!ここのマンション来てから毎秒テンションさがるー!いや、うんまぁ、じゃあお祓いしましょう。来た以上はやりますよ。じゃあ着替え次第やりますんで、準備できたら参列くださ、え?

「あの...僕...このあと人に会う約束があって、スーツに臭いがつくといけないんで、外で待っててもいいですか?」

お前、お前!まさか俺をこの部屋に一人に、お前!!

「それでこの部屋の住んでた人なんですけど、入院していて医者からは退院してもいいってことで帰ってきたんですけど、その一週間後に....家族は遠方にいて....発見が.....」

なんで急に、俺をこの部屋に一人にする前にディテール説明するかね、君は。そうゆうの聞いたらよりクッキリしますやん。モノマネの番組みたいに後ろからご本人登場しますやん。

まぁ無事にご本人登場することなく、そして滞りなくお祓いは終えました。イヤー今日の不動産屋ったらなかったね。悔しいから久々にブログ書いたわ。あと血まみれの部屋に一人ってのはなんだかあれだね、今まで経験したことのない気分だね!そしてこの記事書いてるとだんだん肩が重くなってきたのは気のせいかね!