僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

本当にありがとうございます!-『アベンジャーズ』

はいはい!ついに!ついに!観ましたよ!待ちに待った『アベンジャーズ』を!もう先行上映初日にバシッと観てきましたよ!マーベルのアベンジャーズヒーローシリーズ第一作目『アイアンマン』が公開されたのは2008年。そこで黒い丹下段平ことニック・フューリーが「アベンジャーズ計画」を発表したシーンを最初のアベンジャーズのシーンだとすると足掛け4年!!その4年の間に『インクレディブル・ハルク』『アイアンマン2』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ』と続いていき、それぞれにチョロチョロチョロチョロアベンジャーズの前フリ・複線を散りばめているのです。もうね、焦らしプレイ。4年かけての焦らしプレイですよ。金髪のチャンネーが全裸で迫ってくるのに、あのーあれですよ。こうチャンネーがね、抱いてって言っているんだけど、今日はちょっと脇から干物に匂いがして抱けないというか・・・まぁ大して例えが思い浮かびませんでしたけど!4年かけて!やっと!やっとですよ!本当に待っていましたよ!2012年になっても『アベンジャーズ』の公開までは地球を滅ぼさないでくれてありがとう、エメリッヒ!!


地球侵略へのカウントダウンが開始された時、人類の未来は、《最強》の力を持つ7人のヒーローに託された。そのメンバーは戦う実業家<アイアンマン>、神失格の男<ソー>、超人ソルジャー<キャプテン・アメリカ>、魔性のスパイ<ブラック・ウィドウ>、苦悩の科学者<ハルク>、地上最強の射手<ホーク・アイ>、そして孤高の司令官<ニック・フューリー>。まさに究極とも言えるこの最強のチームは<アベンジャーズ>と名づけられた。
だが、意思に反して集結させられた彼らは、ひとつのチームとして戦うことを拒み続ける。次第に明かされるアベンジャーズの知られざる過去と苦悩・・・。そしてついに、人類が未だかつて経験したことのない最大かつ最恐の敵が現れる。はたして彼らは地球を救うことができるのか?それとも・・・?《チラシより》

公開されるまではまぁー心配されていたんですよ。だってあれだけ我が強くて勝手な奴らがたくさん出てきて話がめちゃめちゃにならないか?とか、アイアンマンはパワードスーツなのにソーは魔法を使うという同じ世界にその二つは成立するのか?とか、ハルクはエドワード・ノートンじゃなきゃイヤだ!とか、楽しみにしている半面まぁーたくさん問題と心配事が山積みだったんですよね。先に公開されていた新しいスパイディも蝙蝠男もなんだか微妙な感じになりましたし、これは『アベンジャーズ』も微妙なのかなーなんて思っていましたが、ところがどっこい!すごいですよ!もうなんかすべて上手くまとまっている!上手くまとめました感がなく本当に上手くまとまっている!こんなことが可能なんだ!この監督はかなりの職人やでと鑑賞中何度も感動しました。監督のジェス・ウェドンは過去に『トイストーリー』の脚本を務めたことがあるお方。まぁホントに心配していた自分が馬鹿に思えるくらいだった!いろんなプレッシャーとかあったのにこんなにも素敵な作品をありがとうジェス!あとエメリッヒ!

僕がこの映画で一番よくできていると思ったところはヒーロー各々の苦悩と成長をしっかり描いているところでした。アイアンマンは我侭でチームプレイを嫌う勝手な奴、それに対してキャプテン・アメリカは兵士であるため上司の言うことは絶対である。もう早速この二人で喧嘩が始まるわけなんですよ。二人でも仲良くできないのにそこに、なんだかちょっと人間を見下して協力してくれないソー、ハルクになることがコンプレックスのバナーも加わり前半はもう喧嘩。ひたすら喧嘩になるわけです。でも今まで作品を観てきたコチラとしては同じ画面で喧嘩するだけでもう興奮なわけです。「やーい!やーい!お前早く緑の巨人になれよ!勿体ぶりやがって!ヘイへーイ!」とか言ってバナー博士を小突くスタークがたまらんかったです!そういったそれぞれの苦悩・欠点を補い成長するために必要なのがアベンジャーズを結成することであるというストーリーが見事でした。ですのでヒーローそれぞれの性格を把握するためにもやっぱり各々の作品は見ておいた方が楽しめます。それに今回は4次元キューブをめぐる話なのでやはり前作すべてを観ておいた方が良いです。観ておいたほうが観てない人よりも何百倍も楽しめると思うのでそこは是非!めんどくさいかもしれませんが是非!全部見ていたら本当にたまりませんよ!あの戦いのシーンの長回しでヒーローを順番に映していくところとか!「ハルク・スマッシュ!」のとことか!そう!心配していたハルク役のマーク・ラファロが凄く良かったです!今回一番のお気に入りはハルクです!あーもう1回観たくなってきたよ!

『アベンジャーズ』に登場する重要なアイテム4次元キューブ(コズミックキューブ)が出てくるのは↓この2本。

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]