僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年映画ベスト&モロモロ

こんばんは。このブログで拙い文章を書いている大丈夫というものです。人として大丈夫になりたいと思ってつけた名前なのですが一向に大丈夫になる気配がありません。最近はもう「大丈夫、大丈夫」という開き直りで生きています。そうでもしないとやってられ…

クリスマスは『(500)日のサマー』で決まり!

『(500)日のサマー』は言ってしまえば他人のどうでもいいような恋愛話がギュッと詰まった映画である。しかも「運命」とか「奇跡」とかを主張しちゃうような恋愛話。しかしそんな中学生みたいな恋を誰だって経験してきた。好きな女子とやたら目が合うだけで簡…

作品愛を感じる『トロン:レガシー』

『トロン:レガシー』鑑賞。去年の年末の『アバター』皮切りに2010年は3D映画がたくさん公開されました。3D映画元年とも言える本年を締めくくる1本『トロン:レガシー』を観てきました。正式には言われてはいませんが『トロン』の続編とも言える作品です。…

予測不能!『マクナイーマ』

『マクナイーマ』鑑賞。ブラジルで1969年に公開され大ヒットした映画『マクナイーマ』を観てきました。トロピカルでサイケデリックな色彩世界の中で、不条理でグロテスクそして社会風刺を盛り込んだアンチ・ヒーローの物語が繰り広げられます。 アマゾンの密…

不穏・不快・不安な『白いリボン』

『白いリボン』鑑賞。『ピアニスト』、『隠された記憶』でカンヌのグランプリや監督賞を受賞してきたミヒャエル・ハネケ監督の新作『白いリボン』を観てきました。本作でついに2009年カンヌ国際映画祭パルムドール大賞を受賞しました。 ドクターの落馬事故。…

集団と個人『リトルランボーズ』

お久し振りです。前回の記事『[リミット]』から1ヵ月近く経ってのやっとの更新です。別にこれといって忙しかったわけじゃないんですけど中々ブログ書くのが億劫で・・・。年末に向けて再開し始めた所存でございます。今回は半月ほど前に観た『リトルランボ…