僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

9月の鑑賞記録

はーい。もう10月なんですってよ。あと三ヶ月で終わりですよ。はやいですなぁ。

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:33本
観た鑑賞時間:4074分

サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]
開始5分で事件が発生する『アンストッパブル』と同じくテンポの良い作品でした。
鑑賞日:09月01日 監督:トニー・スコット
チョコレート・ソルジャー RAGING PHOENIX [DVD]チョコレート・ソルジャー RAGING PHOENIX [DVD]
ムエタイ×酔拳×ダンスという感じの戦い方がかっこよかった。ジージャー以外のキャラも結構すごかった。ただ後半になるにつれ酔拳が関係なくなっていくのが残念。まぁ最終的にはやっぱりムエタイのヒジ・ヒザってのも面白かったけど、泥酔拳使って欲しいなー。
鑑賞日:09月02日 監督:ラーチェン・リムタラクーン
ゴースト・オブ・マーズ [Blu-ray]ゴースト・オブ・マーズ [Blu-ray]
鑑賞日:09月03日 監督:ジョン・カーペンター
デビルズ・ダブル -ある影武者の物語- [DVD]デビルズ・ダブル -ある影武者の物語- [DVD]
鑑賞日:09月03日 監督:リー・タマホリ
2番目のキス (特別編) [DVD]2番目のキス (特別編) [DVD]
観たあとにレッドソックスファンにならずにはいられない映画。私と野球どっちを選ぶのよ!っていう安易な展開にならず、野球にそこまで熱中してしまうあなたの一面も引っくるめて好きってのが良い。ドリューが良い女過ぎる感は否めないけど面白かった。
鑑賞日:09月04日 監督:ボビー&ピーター・ファレリー兄弟
インサイド・マン [DVD]インサイド・マン [DVD]
鑑賞日:09月05日 監督:スパイク・リー
ラリー・フリント [DVD]ラリー・フリント [DVD]
自由の国は本当に自由なのかという話。ウディ・ハレルソンがかなりのハマり役で良かったです。
鑑賞日:09月05日 監督:ミロシュ・フォアマン
コップ・アウト Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)コップ・アウト Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
鑑賞日:09月06日 監督:ケヴィン・スミス
シンプル・プラン [DVD]シンプル・プラン [DVD]
ビリー・ボブ・ソーントン、雪景色、事態がだんだんと悪い方へ転がる。凄くコーエン兄弟っぽいのだがサム・ライミ監督作。面白かったけど珍しくテンション低めなのでサム・ライミ感を求めて観るとちょっと残念になるかも。
鑑賞日:09月06日 監督:サム・ライミ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [DVD]ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [DVD]
鑑賞日:09月07日 監督:セルジオ・レオーネ
シン・レッド・ライン [DVD]シン・レッド・ライン [DVD]
鑑賞日:09月08日 監督:テレンス・マリック
トガニ 幼き瞳の告発トガニ 幼き瞳の告発
面白いにはすごく面白いのだが、目の前にいる子達を救えない自分がただただ悔しくなる作品でした。校長などの悪者たちが嫌悪感の塊で本気でムカついて観ているこちらが暴れたくなるのが韓国映画の凄さだなと改めて思い知らされた。映画で世の中を変えることができると証明できた。ここに何よりも感動しました。
鑑賞日:09月11日 監督:ファン・ドンヒョク
プライベート・ライアンプライベート・ライアン
鑑賞日:09月14日 監督:スティーヴン・スピルバーグ
ドリル・マーダーズ 美少女猟奇殺人事件 [DVD]ドリル・マーダーズ 美少女猟奇殺人事件 [DVD]
ミステリー、サスペンス、スプラッター、ゾンビ、そしてグズグズの追いかけっこ、いろんな要素を入れ過ぎて難解なのかただのバカ映画なのかよく分からん!しかしなんだか観てしまう不思議な映画だった。電動ドリルでの挨拶笑った。
鑑賞日:09月15日 監督:マチュー・プトゥル&セザール・デュカス
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して [DVD]ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して [DVD]
鑑賞日:09月16日 監督:デイビッド・フランケル
カン・チョルジュン 公共の敵1-1 [DVD]カン・チョルジュン 公共の敵1-1 [DVD]
2は違うキャラクターらしいので未見ですが、第一作目のカン刑事が再び登場するとのことで鑑賞。1の悪役よりはどうしてもインパクトに欠けますがカン刑事が好きなら楽しめると思います。前より笑いが多いので気楽にスッと観れました。
鑑賞日:09月16日 監督:カン・ウソク
バッドトリップ! 消えたNO.1セールスマンと史上最悪の代理出張 [DVD]バッドトリップ! 消えたNO.1セールスマンと史上最悪の代理出張 [DVD]
鑑賞日:09月16日 監督:ミゲル・アルテタ
ザ・フライ (特別編) [DVD]ザ・フライ (特別編) [DVD]
鑑賞日:09月17日 監督:デビッド・クローネンバーグ
ボーン・アイデンティティー [DVD]ボーン・アイデンティティー [DVD]
鑑賞日:09月18日 監督:ダグ・リーマン
ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
初見なのだが凄いところで終わってかなりビックリした。壮大な世界観とヴィゴモーテンセンの格好良さにやられた。これは続編を観ないわけにはいかない。
鑑賞日:09月19日 監督:ピーター・ジャクソン
宇宙戦争 [DVD]宇宙戦争 [DVD]
9.11以降の理不尽な暴力に巻き込まれ映画のひとつ。主人公がヒーローではなく普通の父親でただただ巻き込まれていく庶民目線を貫いたのが良かった。明らかにヤバイものに興味本位で皆が近づいていく人間らしさ。あげく踊り食い。
鑑賞日:09月20日 監督:スティーブン・スピルバーグ
ローズ・イン・タイドランド [DVD]ローズ・イン・タイドランド [DVD]
いつものテリー・ギリアムの映画ならば辛い現実を空想で乗り越えイマジネーションの壮大さ、素晴らしさを伝えるのだが、本作は主人公がいくら空想しても草原が海になることも人形が勝手に動き出すこともなく、彼女が空想すればするほど孤独さが増していくのに観ていてとても悲しくなった。それとどこまで行っても現実を描くのも良かった。イマジネーションの素晴らしさを語るいつものがA面ならば本作はB面。それを両方描けるテリー・ギリアム、やっぱり好きだ。
鑑賞日:09月21日 監督:テリー・ギリアム
リアリティ・バイツ [DVD]リアリティ・バイツ [DVD]
鑑賞日:09月21日 監督:ベン・スティラー
ビデオ・ドローム [DVD]ビデオ・ドローム [DVD]
鑑賞日:09月22日 監督:デヴィッド・クローネンバーグ
ボーン・スプレマシー [DVD]ボーン・スプレマシー [DVD]
そんなもんいらん!と言わんばかりに開始早々恋愛要素を排除するところに笑った。前作でボーンが強すぎることは分かっていて、かつ監督が『グリーンゾーン』の人ということで、アクションよりストーリー重視で全体的に静かめでした。ただそれなりに面白いのだけどアクションのカメラワークが揺れすぎるのが気になった。ちょっと何やってるのかわからなかった。
鑑賞日:09月23日 監督:ポール・グリーングラス
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]
鑑賞日:09月23日 監督:ピーター・ジャクソン
ミラージュ [DVD]ミラージュ [DVD]
チリ産の最近流行の自警ヒーロー映画。かなり安いですがヒーローになる理由がしっかり描かれていたり容赦なく敵を殴ったりして結構面白いです。自警ヒーローといっても普段は警備のお仕事をしているという理由で最初から強く、マウントとってボコスカ殴る姿が素敵でした。『スーパー!』や『キックアス』と違うところは主役の方がチリでラテンドラゴンと呼ばれているだけあって殺陣がかっこいいです。ケリが美しい。
鑑賞日:09月24日 監督:エルネスト・ディアス・エスピノーザ
マルホランド・ドライブ [DVD]マルホランド・ドライブ [DVD]
『ロストハイウェイ』と同じくあれよあれよという間に映画の中に迷い込み何を観てるのかわからないけど面白い!という作品。中毒性があって何度も観たくなる。
鑑賞日:09月24日 監督:デイヴィッド・リンチ
クロッシング [DVD]クロッシング [DVD]
鑑賞日:09月25日 監督:アントワン・フークア
ハリウッドランド [DVD]ハリウッドランド [DVD]
鑑賞日:09月27日 監督:アレン・コールター
ボーン・アルティメイタム [DVD]ボーン・アルティメイタム [DVD]
鑑賞日:09月27日 監督:ポール・グリーングラス
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
鑑賞日:09月28日 監督:ピーター・ジャクソン
エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
鑑賞日:09月29日 監督:ウィリアム・フリードキン

鑑賞メーター

↓良かった2本

2番目のキス (特別編) [DVD]

2番目のキス (特別編) [DVD]

マルホランド・ドライブ [Blu-ray]

マルホランド・ドライブ [Blu-ray]