僕はDay Dream Believer

モロモロの日々

人生に影響を与えたような気がする45曲

なんだか人生に影響を与えた45曲という記事を書いているブログがたくさんあって、なんで45曲なんだろう。あと5曲増やして50曲にすればいいのにと思っていたら、なんかのテレビ番組なんですね。僕も45曲選んで皆さんにどんな人間かを見てもらおうと思いましたので、45曲選んでみました。
まだ僕生まれて四半世紀で人生に影響を与えた曲なんてそんなにないので、好きな曲とか、映画でかかってて感動した曲とか、PVがかっこいいとか、そんな軽い感じで決めました。あと洋楽はあんまり歌詞を気にして聴かないので、ノリが良いとか、賑やかとか、楽しいとか、そんな馬鹿みたいな理由で決めたのが、ほとんどです。もう二度と洋楽聴くなって感じですね。でも音を楽しむと書いて音楽と書くんですよ!そして人の糞と書いてジンプンと読むのですよ!!

順番に特に意味はありません。それではダラダラ見て下さい。
あ、あけましておめでとうございます。


1.Metal On Metal/Anvil

ドキュメンタリー映画『アンヴィル!』でかかってた曲。かっこいい。

2.Wouldn't It Be Nice/The Beach Boys

『50回目のファーストキス』でアダム・サンドラーが泣きながら歌っていて良かった。

3.With A Little Help From My Friends/The Beatles

4.Alabama Song (Whiskey Bar)/The Doors

5.All Day And All Of The Night/The Kinks

6.Pictures Of Lily/The Who

The Whoは一番好きな洋楽のバンドで、一番最初に好きになった曲。部屋に貼ってあるリリーのポスターでマスターベーションしてる少年が、リリーってどこの誰なの?って父親に聞いたら、リリーは遠い昔に死んだ女だ、ヘイ!って曲。

7.Let's Spend The Night Together/The Rolling Stones

8.Sha La La La Lee/The Small Faces

9.Psycho/The Sonics

10.Do You Love Me/Kiss

11.Parklife/Blur

12.Dare/Gorillaz

13.Lump/The Presidents Of The United States Of America

14.Martell/Cribs

15.Do You Want To/Franz Ferdinand

16.Chelsea Dagger/The Fratellis

17.Try It Again/The Hives

18.Why Not Me/Locksley

19.Buddy Holly/Weezer

20.トランジスタ・ラジオ/RCサクセション

21.たどりついたらいつも雨ふり/子供ばんど

これ元々は吉田拓郎の曲なんですね。

22.夢のEndはいつも目覚まし/B.B.クィーンズ

このセットはなんなんだ!ひな祭りとこの曲の関連性はなんなんだ!

23.僕の右手/THE BLUE HEARTS

24.魚ごっこ ('90)/BO GUMBOS

25.憎いあの娘/CAROL

26.Too Much Romantic!/THE COLLECTORS

27.ある晴れた悲しい朝/CRAZY KEN BAND

28.Little Shimmy Brown/The Strikes

29.デイ・ドリーム・ビリーバー/THE TIMERS

30.悲しきAsin Boy/THE YELLOW MONKEY

31.恋するマリールー/すかんち

32.コミック・ジェネレイション/毛皮のマリーズ

33.リンジューマーチ/UNICORN

34.トロフィー/奥田民生

35.Blue Boy/THE BAND HAS NO NAME

THE BAND HAS NO NAMEは奥田民生SPARKS GO GOのユニットです。SPARKS GO GOは聴いたことがありません。

36.おせわになりました/Avex Go Go

Avex Go Goは阿部義晴(ユニコーンのキーボード)とSPARKS GO GOのユニットです。SPARKS GO GOは聴いたことがありません。

37.ミサイル畑で雇われて/O.P.King

38.人間なんて/吉田拓郎

39.カサブランカダンディ/沢田研二

40.走れ!/ももいろクローバー

41.夢見る15歳/スマイレージ

42.大きな愛でもてなして/℃-ute

43.私の未来のだんな様/Berryz工房

44.何事もなく暮らす/チャン・ギハと顔たち

お前はびっくりするかもしれないが俺は何事もなく暮らしているという歌詞が好き。あと「安物のコーヒー」という曲の歌詞も凄い。

45.Always Look On The Bright Side Of Life/Monty Python

かなり恥ずかしいですが、この曲で締めたいと思います。明るい面を見て生きよう!